特定非営利活動法人あかり「あかりワークス姫宮」

デザイン支援 2018年度 南埼玉郡宮代町

支援内容

  1. パンフレットデザイン
  2. パッケージデザイン
  3. ディスプレイデザイン
  4. 写真撮影

コメント

 平成30年度障害者就労施設支援事業(技術指導員支援制度)として、SADECOが委託を受け、2018年度より、南埼玉郡宮代町にある特定非営利活動法人あかり「あかりワークス姫宮」のデザイン支援を行いました。あかりワークス姫宮では、主におせんべいの販売(せんべいの袋詰め・シール貼り・箱詰め)などの作業を行っています。

 施設からの支援の要望は、粉末緑茶「あかりの茶畑」のパンフレットデザイン、「おなめ」のパッケージデザイン、おせんべいの販売棚のディスプレイデザイン、ホームページリニュアルのためのせんべいの写真撮影となります。

 あかりの茶畑のパンフレットは、施設で販売している「大福」を添えた写真撮影を行い、コンパクトなA5サイズに仕上げました。新商品となる「おなめ」は、作業性も考慮して蓋部に貼るラベルデザインを作成しました。

 おせんべいの販売棚のディスプレイでは、組み立てが簡単にでき、材料に無駄のでない木製箱の提案や、お客様が購入しやすいように、価格表記のPOPや、それぞれのおせんべいの写真に特徴を添えたPOPの制作などを行いました。

事業実施者

和泉賢二、田端克雄